GISEN5.JPG

どうせならお奨めで!

JESCの仲間達がお奨めするスキー場を紹介します。あなたのスキー行の参考にしてみてくださいな。

Tsugaike01.JPGハンの木ゲレンデの緩やかなコース。これだけ緩やかで広いコースだと、片足滑りの練習も捗ります。 ●栂池スキー場

栂池高原スキー場は白馬山麓スキーエリアにあるスキー場の一つです。
10以上のゲレンデがあって、どんなレベルの人でも楽しめるスキー場です。
ゲレンデ中央にゴンドラが通っているんですけど、途中中間駅があって、ケンタッキーフライドチキンのお店があります。
そのためか(?)、たまにカーネルおじさんが専用の乗り物に入ってゴンドラを回っているのを見かけます。言葉ではうまく説明できませんが、普通のゴンドラがぐるぐる回っている中に一つだけカーネルおじさんが乗ったゴンドラがあるのです。見たら絶対びっくりします!
 そんな栂池高原スキー場のメインゲレンデと言えば「ハンの木ゲレンデ」。
平均斜度は12度ですが、緩急の変化に富んだロングコースです。
緩い斜面では片足の練習やスライディングの練習(?)がしやすく、ここでなTsugaike02.JPG馬の背ゲレンデの真ん中辺りから下に向かって激写!やっぱり実際に斜面に立つとすごいです。ら私も右足限定ですが片足で滑れちゃいます。そして、栂池の名物コースと言えば「馬の背コース」。最大斜度32度、平均斜度17度のコブ斜面です。
幅は狭いし、コブは大きいし、ここに来ると「どうしよ~」と固まってしまいますが、でも来ちゃうんです。

そうそう、大事な事を忘れていました。
ゴンドラ乗り場近くにあるクレープ屋さん「ももちゃんクレープ」!
これが美味しいらしいのです。「らしい?」そう!この甘党の私がまだ食べたことがないのです。次回は是非食べたいなぁと思っています。ちなみに、ももちゃんクレープは八方や岩岳にもあるそうです。

さて、栂池高原スキー場に限った事ではないのですが、白馬山麓のスキー場はどこも景色がステキです。昼間ゲレンデから遠くに見える白い山々もステキですが、夕方、山に日が落ちる景色も素晴らしいです。
この素晴らしさはカーネルおじさんとは違った意味で言葉にできません。
Tsugaike03.JPG馬の背ゲレンデを抜けるとこのスキー場のゲレンデ一面と周りの山々が見渡せます。ホントにいい眺めです。
白馬には色んなスキー場がありますが、栂池高原はオススメです。

(Reported by Kiyoe)

次回は浦佐スキー場です。


inserted by FC2 system